母米寿の食事会

孫たちと嫁が主催していつものうどん屋で、母の米寿を祝う昼食会を18日したそうだ。

皆、元気だ。末孫娘がラインで店の前で撮影した集合写真を送ってくれた。

総勢7名。会食は禁じられているが、全員がコロナにかかっていないのなら、問題ないだろう。

赤ちゃんと小1、年中のひ孫達も参加している。しかし、斎藤茂吉状態になったponsyoraの目には、涙が溢れた。あまりにも小さくなって、しわ深い干し柿のような顔で、腰も曲がって杖にすがって立っている母の姿に。彼女も嬉しそうだが、嫁としっかり片手をつないでしる。ああ、お嫁ちゃんよありがとう。

 

この嫁姑は、35年ほど前から何度も大喧嘩している。

あのとき、2、3回家出したのは母の方だったが、意地悪されても嫌がらせを受けても、お嫁ちゃんは逃げずに実家にいてくれる。