お彼岸におはぎ

フジテレビで、劇場版『鬼滅の刃・無限列車編』の映画を放送するのをワクワクして待っていたら、なんとその放送前に、全25話を5回に分けて放映された。

今夜まで、大急ぎで夕食の準備をして7時にはテレビの前に座った。夕飯を食べながら鑑賞。今夜は『注合会議・蝶屋敷編』だった。既に原作でも、TVアニメの再放送でも見ていたが、やはり面白かった。

63歳になっても、この漫画に感動する。作者と制作したプロダウションには、心より敬意を表したい。

登場人物ひとりひとりに物語がある。瞳が描き分けられている。

わたくし新聞に25日、劇場版を見てほしいと宣伝を書いたのだが、・・・。おじいさんおばあさん読者層は、果たしてこの予備放送を見ただろうか。ははは

 

今日は秋分の日だったが、なんと暑かったことか。ぐったりしていた。かねてから痛かった右の奥歯の治療を昨日開始した。夫が勧めてくれた歯科医院へ変わり、てきぱきと治療してもらった。だが、痛い。歯槽膿漏なのか。右上犬歯の冠を外し、膿を掻爬した。下の犬歯の冠が外れてしまったので、これは仮付けをしてくれた。

 

ああ、全部抜いて総入れ歯にしたいのだが、自分の歯をできる限り温存したほうが良いらしい。痛みとおさらばしてみたいものだ。

 

小さい頃から虫歯で、直しては悪化、直しては悪化を繰り返して来たから。

 

夫の好きなおはぎを夕食に作った。うるち米ともち米を合わせて3合炊いて、夫に半殺しにしてもらった。つまりお米を撞いて餅状にしてもらった。ふたりで丸めて、あんときなこをそれぞれまぶしたが、もう鬼滅の刃が始まってしまったので、作りながら鑑賞した。

 

小豆は甘みを抑えて、きなこも塩味がちょうどよい甘さにできた。おいしいおいしいおはぎになったので、夫は大喜びしてたくさん食べた。

不死川実弥にもお供えしてあげたい。