2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

年上の友人

Yさんは、ぽんより10歳年上のサークル仲間。74歳女性。陽気で明るいおしゃべりな人だ。しかし、先日はしょんぼりして元気がない。親しかった近所の友人が、自分と同病で、突然死したという。 ああ、それはショックだろう。昨年も、一昨年も彼女の友人たちが…

今週のお題「最近洗ったもの」

今週のお題「最近洗ったもの」 掛ふとん、敷布、カーテン、敷物。 大物は、今年近所にできたコインランドリーで洗って乾燥させた。貧民階層の住人のわが家。クリーニング代が大幅に安くなった。しかし、街のクリーニング屋さんのことも気にかかる。商店、食…

加藤智大さん、死刑執行

2008年6月秋葉原で無差別殺傷事件事件を起こして、現場で逮捕された加藤智大さんが、7月26日朝東京拘置所で絞首刑を執行された。 14年前のこの朝、ポンの小さな庭の夏みかんの木から、ナミアゲハが飛び立とうとしていた。しかし、この個体は畸形で、頭に茶色…

7月8日 安倍元首相奈良市で凶弾に倒れる

安倍氏を支持していなかった私だが、このような死に方をされるとは思っても見なかった。謹んでご冥福をお祈りする。 容疑者は、安倍氏の政策に対する恨みではなく、「統一教会」への激しい怒りをつのらせて、用意周到に銃を自作して現場に立った。まさか、こ…

リウマチの友

5月ころ、体調が悪いと聞いていたので、ずっと心配だった。 思い切って電話をしてみたら、以外に元気を回復していた。今は、良い薬ができているので、痛みを感じることはないという。 しかし、彼女の話はどうしても夫がDVで金を家庭に入れないということに向…

アマゾンプライム・ビデオ鑑賞  コールドケース  ★★★★☆

コールドケースシーズン1から7全作品を昨夜見終えた。どの作品も、まず殺害される人が数分間登場してから、しばらくすると死体となって映される。それは、1940年代だったり数年前だったり。時代も社会背景も、殺された人の職業年齢、人となりも全て違う。そ…