2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ponsharaの読書日記

『日没』 桐野夏生著 2020年 岩波書店刊 ★★★★☆ 呆然自失 ものすごい衝撃を受けた。図書館で順番を待っていたが、やっと読めた。落ち着いて ゆっくり再読をしようと思う。 桐野の作品は、ノンストップで読んでしまう。 表現の自由は、日本国憲法で保証されて…

まさか!

東京オリンピックが始まった。まさか、まさか。 大勢の国から、選手と関係者がやって来た。 開会式を見ていたら、それぞれの国や地域の人々が、堂々と嬉しそうに行進していた。どうか、みんなが無事にこの期間を過ごせますように。 そして、パラリンピックも…

きのこ うじ

梅雨明けして晴れの日が2日続いた一昨日 。ぽんと彼女のこどもは意気揚々と、近くの丘へきのこの観察にでかけた。 あったあった、いろいろなきのこが予想通り出ている出ている。昨年は、もう少し早くに出ていたが、今年は他の地域で大雨が降ったせいか、こ…

友より

梅、じゃがいもなど夏野菜、仙台一という高級魚の粕漬けがそれぞれ別々の地方に暮らす友人から届いた。 梅は梅雨前に。7キロも入っていたが、ひとつとして傷や虫喰い跡のないものはない。つまり全部売り物にはない代物だった。だが、自家製梅干しはこういう…