2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ponsharaのテレビ評

『コールドケース』 wowwow 制作 2016年~ シーズン1,2 ★★★★☆ アメリカで大ヒットした同名のテレビドラマを元に日本版としてリメ―ク クールでテンポよく過去の未解決事件を解決するチームの物語。主人公はドラマ初主演の吉田羊。彼女が「中隊長」と呼ばれ…

お彼岸におはぎ

フジテレビで、劇場版『鬼滅の刃・無限列車編』の映画を放送するのをワクワクして待っていたら、なんとその放送前に、全25話を5回に分けて放映された。 今夜まで、大急ぎで夕食の準備をして7時にはテレビの前に座った。夕飯を食べながら鑑賞。今夜は『注合…

ponsharaの読書日記

『飢餓海峡』 水上勉著 ★★★★★ ネタバレ 1962年1月から1962年12月まで週刊朝日に連載されたものの完結にはならず、その後、加筆し1963年に朝日新聞社にて刊行(Wikipediaより) 映画を見てから、原作小説を読んだ。著者自身が、映画の出来を誉めていて、映画…

ponsharaの映画評

『マスカレード・ホテル』 ★★★☆☆ ネタバレ注意! フジテレビで、鑑賞。 東野圭吾原作で、どんでん返しもありまあまあ面白かった。高級ホテルで予告殺人事件を起こしたいと思う人は、どんな人だろうか。ずっと、犯人とは関わらないエピソードが続いたが、最後…

母米寿の食事会

孫たちと嫁が主催していつものうどん屋で、母の米寿を祝う昼食会を18日したそうだ。 皆、元気だ。末孫娘がラインで店の前で撮影した集合写真を送ってくれた。 総勢7名。会食は禁じられているが、全員がコロナにかかっていないのなら、問題ないだろう。 赤ち…

母米寿

ponponsharaの母が、少し前に88歳になった。 この頃は、認知症が進んで来たようだが、お金に対する妄執は以前から変わらない。また、嫁いびりも。他人にお金を渡して買い物を頼むそうだ。嫁が「買ってきましょうか」と言うと、いらないと言って、決してお金…

9.11が、やって来た

世界貿易センタービルが、2機の旅客機に突撃されて燃え落ちてから既に20年が経つのか。生中継のNHKニュースは、一晩中やっていた。松平アナウンサーが、「これは映画の撮影ではありません」と絶叫した。 亡き父は、実は喜んでいた。原爆投下後の広島へ救護の…

山田美幸さん讃

パラリンピックが終わっっても、先手たちの活躍にまだ興奮が冷めない。とくに、山田美幸さんと鳥海連誌くんの活躍が目に焼き付いてしまった。 山田さんは、S2クラス(障がいが2番目に重い)の背泳ぎ50、100メートルで銀メダルを獲得した。パラリンピック史…

ponsharaの映画評

『模倣犯』 監督・森田芳光 2002年公開 ★★☆☆☆ ネタバレ注意 原作とはあまりに違う。森田版「模倣犯」だった。凝りに凝った演出。メディア批判、大衆批判も込められていた。 しかし、蕎麦屋のカズの妹が自殺していないことは、救いだった。 豆腐屋の親爺、誘…

パラ論ピック終了

パラリンピック最終日、車いすバスケット男子の決勝は日本対アメリカ。大差で負けるかもしれない、いや、スラムダンクで湘北が山王を倒したように、王者アメリカを倒す!きっと。と念じて応援していた。 結果は、64対60。日本の惜敗だった。しかし、鳥海選手…

ボッチャで日本人選手初めての金メダル獲得!

昨日の夕方、ponsharaは興奮した。脳性麻痺のしょうがいだろう。杉村英孝選手がリオの金メダリストタイの選手に完勝した。なんという正確無比な投球術。そして一番有効な場所にピタリと止める神業。その神の手は、握力が10kgもないのだそうだ。 健常者でも、…