7月8日 安倍元首相奈良市で凶弾に倒れる

 安倍氏を支持していなかった私だが、このような死に方をされるとは思っても見なかった。謹んでご冥福をお祈りする。

 容疑者は、安倍氏の政策に対する恨みではなく、「統一教会」への激しい怒りをつのらせて、用意周到に銃を自作して現場に立った。まさか、このような小柄で見るからにひ弱な41歳の男が、世界中から称賛される政治家を撃ち殺すとは!

 非常に驚いた。

 無惨な殺され方をした安倍氏が、気の毒でならない。応援を頼まれても断ればよかったのに。彼は一日に数箇所を飛び回り自民党候補者のために、応援演説をしていたようだ。当日は、長野の予定を急遽変更して、犯人の住む街へ来ていた。

 犯人山上容疑者の、自供によりいかに統一教会によって、彼の人生を狂わされたかが明らかになってきた。それにしても、彼の母親は、どうして統一教会に入れあげてしまったのだろうか。

 宗教にお金はかからないはずだ。献金を要求するそれだけでも、違法性を疑う。不幸な人々を訪ね歩いて、この壺を買えばあなたは幸せになれるなんて。

  

統一教会現在は名前を変えているらしいが、どうか被害者の会をクローズアップしてほしい。犯人のしたことは、絶対に許せない。しかし、信教の自由の名のもとに、家族生活まで破綻させられることがあってはならない。法規制は必要だ。

 

 また、自民党統一教会の結びつきがあったのか、なかったのか。解明してほしい。

もし、信者から巻き上げたお金を自民党献金しているという事実があれば、警察がその団体に対して捜査することも止められることになってしまう。