2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Ḡくん、大学に合格!

高1の正月過ぎから、ずっとコロナ禍の下での生活。通学もままならなかった。リモート授業では、わかりにくかったことだろう。大学共通テスト一週間前日に、父親からオミクロン感染! 辛く苦しい受験勉強を、よくよく頑張った! 昨日、Ḡくんの母親に入試は終…

北京冬季五輪観戦記

同郷の選手がメダルを獲得!こんなに嬉しいことはない。地味な県に、このようなスポーツマンたちが育っていたとは!。故郷の人々が喜ぶ姿が、テレビ画面に映し出されて、涙涙。 世界中がコロナ禍に苦しんでいる中で、厳戒態勢を敷いて行われている大会だ。中…

ふじみ野立てこもり事件

92歳の母親が死んで、「いいことがなくなった」からと担当医師を散弾銃で射殺。その後立てこもった66歳の男。 続報で、この親子が生活保護受給者であったことに驚いた。自分たちの生活を、国民の税金で保護してもらっていた男が、在宅診療をしてコロナ患者を…

ponsyaraの読書日記

『テスカポリトカ』 佐藤 究著 2021年刊 角川書店 ★★★★★ これは、怖い! メキシコの麻薬密売組織の抗争を描いたのかと思っていたら、今から500年前に滅ぼされたアステカの神テスカトリポカが、現代の川崎に蘇えったお話だった。 昨年の直木賞受賞作。貧困ゆ…