2022-01-01から1年間の記事一覧

年上の友人

Yさんは、ぽんより10歳年上のサークル仲間。74歳女性。陽気で明るいおしゃべりな人だ。しかし、先日はしょんぼりして元気がない。親しかった近所の友人が、自分と同病で、突然死したという。 ああ、それはショックだろう。昨年も、一昨年も彼女の友人たちが…

今週のお題「最近洗ったもの」

今週のお題「最近洗ったもの」 掛ふとん、敷布、カーテン、敷物。 大物は、今年近所にできたコインランドリーで洗って乾燥させた。貧民階層の住人のわが家。クリーニング代が大幅に安くなった。しかし、街のクリーニング屋さんのことも気にかかる。商店、食…

加藤智大さん、死刑執行

2008年6月秋葉原で無差別殺傷事件事件を起こして、現場で逮捕された加藤智大さんが、7月26日朝東京拘置所で絞首刑を執行された。 14年前のこの朝、ポンの小さな庭の夏みかんの木から、ナミアゲハが飛び立とうとしていた。しかし、この個体は畸形で、頭に茶色…

7月8日 安倍元首相奈良市で凶弾に倒れる

安倍氏を支持していなかった私だが、このような死に方をされるとは思っても見なかった。謹んでご冥福をお祈りする。 容疑者は、安倍氏の政策に対する恨みではなく、「統一教会」への激しい怒りをつのらせて、用意周到に銃を自作して現場に立った。まさか、こ…

リウマチの友

5月ころ、体調が悪いと聞いていたので、ずっと心配だった。 思い切って電話をしてみたら、以外に元気を回復していた。今は、良い薬ができているので、痛みを感じることはないという。 しかし、彼女の話はどうしても夫がDVで金を家庭に入れないということに向…

アマゾンプライム・ビデオ鑑賞  コールドケース  ★★★★☆

コールドケースシーズン1から7全作品を昨夜見終えた。どの作品も、まず殺害される人が数分間登場してから、しばらくすると死体となって映される。それは、1940年代だったり数年前だったり。時代も社会背景も、殺された人の職業年齢、人となりも全て違う。そ…

年金が減らされる!

昨日、貧困年金家庭のわが家に、ふたり合わせると年間8千円減額するという通知書が届いた。生活保護世帯より少ない年金額で暮らしているわれわれ。一度も、税金や保険料をっ滞納したことがないし、お上に逮捕歴もなし。交通違反も無論ない。ゴミ出しルールも…

攻殻機動隊2045 ネタバレ注意!

家人が、どうしても攻殻機動隊の最新作を見たいからとNETFLIXに加入。 前作の続きからで、見応えがあった。 しかし、複雑な内容でわかりにくにいので、再視聴しているところだ。 それにしても、草薙素子の強さ、賢さ、カッコ良さは相変わらずで、胸が高鳴る…

ponの読書日記

『カード師』 中村文則 2021年刊 朝日新聞出版 ★☆☆☆☆ これは、初めて中村の作品のなかで、つまらないと思った。タロット占い師とポーカー賭博のカード師をやっている男が主人公だが、彼はいつもの中村作品に登場する男とほとんど変わらない。 両親の離婚によ…

美咲ちゃん、還る

美咲ちゃんが、10歳の誕生日を迎える頃、行方不明となったキャンプ場から600m離れた場所から、骨、衣服、靴などが発見され、とうとう昨日DNA鑑定の結果、小倉美咲ちゃん本人だと確定された。 マスコミのインタビューに答えてきた、お母さんのお気持ちを思う…

ponの読書日記

『コロナと潜水服』 奥田英朗 ★★★☆☆ 読者層を絞った短編集。会社員、作家など中年男性の会社や家庭の問題を奥田独特の、ユーモアと優しいまなざしで描いている。 とくに、コロナに感染しないようにと、潜水服を着て外出する男の話は可笑しかった。すべてに、…

ウクライナに平和を

毎日、ロシア軍が侵攻を止めて撤退するようにと、プーチンの信奉するロシア正教の神様に祈っていた。 だが、しかし。報道番組で知った。今のロシア正教の最高指導者は、元KGBの男。プーチンの大親友だという。神は、彼を支持し核攻撃も許しておられるそう…

ギンリョウソウふたたび

昨年は、どこにも見当たらなかったのに。一昨年見つけたときには、大興奮!真っ白い透き通るような茎に、煙管の形をしたギンリョウソウ、幽霊草とも呼ばれる子たちが、昨日久しぶりに観察しに行った遊歩道のあちこちに、出ていた。びっくり仰天! 以前見つけ…

ponの読書日記

『プロメテウスの罠』 ★★★☆☆ 東日本大震災、福島第一原発事故から11年目にして、初めて読んだ。朝日新聞記者たちの現場ルポ。 原発を建設して稼働させるということは、万が一の事故をあらゆる角度から想定して、暗線対策を講じなければならない。まして、地…

百恵ちゃんは、そんなこと望まない!

朝刊の週刊誌の見出しに、百恵ちゃんが初孫娘に「歌手になってほしい」とあったが、この記事をponは信じない。彼女のデビューから引退、今日まで薄っすらとマスコミの記事を見聞してきた。現役時代には、それほど関心がなかった。しかし、三浦友和との結婚、…

ponponのTV時評

『シグナル』 韓国版 ★★★☆☆ これは、なかなか面白い展開だった。15年前に行方不明になった中堅の刑事から、現在のプロファイラー刑事に、トランシーバーを通じて声が送られてくる。そして、未解決事件を次々に過去と現在で連携して解決。 ただ、残念だったの…

これが戦争なのか

ウクライナの軍事施設だけを狙い非戦闘員には決して攻撃しないと言って、ロシアは、北京冬季五輪を待って侵攻してきたが、・・・。パラリンピックまでに、首都キエフ陥落の予定が、今日も無差別のミサイル攻撃を続けている。 パパと別れたくないと二歳くらい…

これは、現実のことなのか

2月24日、突然ロシア軍がウクライナに侵攻を始めた。その理由はウクライナが、国内のロシア人を虐殺しているから、彼らを救出するためだという。 侵略して軍事施設だけを攻撃すると言っていたロシア軍が、・・・。二週間たった今も、進軍を続けている。首都…

Ḡくん、大学に合格!

高1の正月過ぎから、ずっとコロナ禍の下での生活。通学もままならなかった。リモート授業では、わかりにくかったことだろう。大学共通テスト一週間前日に、父親からオミクロン感染! 辛く苦しい受験勉強を、よくよく頑張った! 昨日、Ḡくんの母親に入試は終…

北京冬季五輪観戦記

同郷の選手がメダルを獲得!こんなに嬉しいことはない。地味な県に、このようなスポーツマンたちが育っていたとは!。故郷の人々が喜ぶ姿が、テレビ画面に映し出されて、涙涙。 世界中がコロナ禍に苦しんでいる中で、厳戒態勢を敷いて行われている大会だ。中…

ふじみ野立てこもり事件

92歳の母親が死んで、「いいことがなくなった」からと担当医師を散弾銃で射殺。その後立てこもった66歳の男。 続報で、この親子が生活保護受給者であったことに驚いた。自分たちの生活を、国民の税金で保護してもらっていた男が、在宅診療をしてコロナ患者を…

ponsyaraの読書日記

『テスカポリトカ』 佐藤 究著 2021年刊 角川書店 ★★★★★ これは、怖い! メキシコの麻薬密売組織の抗争を描いたのかと思っていたら、今から500年前に滅ぼされたアステカの神テスカトリポカが、現代の川崎に蘇えったお話だった。 昨年の直木賞受賞作。貧困ゆ…

ぽんの読書日記

『自由思考』 中村文則 河出書房新社 2019刊 ★★★☆☆ エッセイ集。今年は中村が作家となって20年目だという。時事評論が、やはり面白い。小説家が政権批判をするのは、稀なことではないか。彼は堂々と新聞に社会時事について意見を述べている。すかっとする。 …

東大前の路上で名古屋の高2生、凶刃を振るう

大学共通テスト初日 1月15日8時半頃受験生ふたりと72歳の男性が、背中からナイフで刺された。男性は重症。しかし3人とも命に別状はない。容疑者は受験生かと思われたが、彼は高2。しかも名古屋の東海高校生で、駅構内でも放火を何度も試みてからの犯行だた。…

テレビ時評

『アノニマス』 テレビ東京ドラマ ★★★☆☆ インターネット上の指殺人、つまり匿名者による誹謗中傷が誰かを自殺に追い込んでしまう。韓国で起きていたことが、日本社会でも起きている。 これを刑事事件として捜査するという物語。香取慎吾主演。相棒には 関水…

昨年末からずっと気が重い

それは、大阪北の新地での放火殺人事件と神田沙也加さんの自殺について。続けて起こったので、衝撃に衝撃が上書きされてしまった。 しかし、M容疑者が一酸化炭素中毒により死亡。被疑者死亡により、裁判は行われないのだろうか。 どうしたら、Mがこのよう…

ライン女子会

30年以上前に、一緒に住んでいた社宅の友人と三人でライン鼎談をした。自宅でオミクロンを気にせず語り合えるのは、楽しかった。 互いの去年の活動について話したり、近況を聞けた。 しかし、今回気づいたことがある。 昨年、一人の友人Aの母上が他界したが…

令和4年正月3日快晴

新しい年が明けて早やくも、三日目の朝が来た。 年末、D紙を発行。いつもの面々からは感想を送ってもらえたが、・・・。返事のない人からは30年以上来ない。それでも出し続けるponであった。 年末嬉しいことがあった。名古屋の友人からクリスマスカードと鬼…