2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

まだ生まれない

ぽんぽんの知人の娘さんが、18日出産予定日だったが・・・。今朝もまだ陣痛が来ないそうだ。とはいえ、初産だと予定日が遅れたり分娩に時間がかかるものだから、心配はいらない。娘さんは、不安でいるかも知れないが、・・・。 頭ではわかっているのに、予定…

国別対抗スケート

昨夜、羽生結弦くんのフリー演技『天と地と』を拝見した。彼のジャンプが、スっぽ抜けてしまったとき、はっとしたが彼は最後まで態勢を崩さなかった。途中、非常に危ない着氷もあったが、その華麗なるこらえ方。 ラストで曲の終わりとピタリと合わせるポーズ…

ponponの読書日記

『逆ソクラテス』 伊坂幸太郎著 ★★★★★ 『重力ピエロ』『ゴールデンスランバー』を書いた人が、これを作家生活20年の節目の結果として書いた作品だという。 30代の冴えないサラリーマンが、小学校時代のことを思い出すという形の、表題作他「スロウではない」…

自分新聞

について、書いたところはてなのワードとして取り上げてもらえたようだ。とても驚いた。自分の家の出来事、主に失敗談や日々の雑感、世界の出来事などについての感想を書いて20数人に送っている。 半世紀以上前からの同級生や、数年前趣味の会で知り合った傘…

今日の運勢

ぽん家の朝刊には、干支占いが毎日載っている。同じ干支だからといって、その占いが当たる人もいれば当たらない人も、あることだろう。しかし、良い事が書いてあれば、ぽん(わたくしの一人称)は喜んでいる。悪いのは、気をつけようと思うが大抵、良いのも悪…

今年、学びたいこと

今年学んでみたいことは、デマの拡散を防止するには、どうしたらよいか? 関東大震災、阪神淡路大震災、そして東日本大震災。いずれも天変地異、百から数百年ごとの自然現象により、多くの人々が絶命あるいは負傷した。 生き延びた人々も、財産や愛する人々…