2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ぽんの読書日記

『自由思考』 中村文則 河出書房新社 2019刊 ★★★☆☆ エッセイ集。今年は中村が作家となって20年目だという。時事評論が、やはり面白い。小説家が政権批判をするのは、稀なことではないか。彼は堂々と新聞に社会時事について意見を述べている。すかっとする。 …

東大前の路上で名古屋の高2生、凶刃を振るう

大学共通テスト初日 1月15日8時半頃受験生ふたりと72歳の男性が、背中からナイフで刺された。男性は重症。しかし3人とも命に別状はない。容疑者は受験生かと思われたが、彼は高2。しかも名古屋の東海高校生で、駅構内でも放火を何度も試みてからの犯行だた。…

テレビ時評

『アノニマス』 テレビ東京ドラマ ★★★☆☆ インターネット上の指殺人、つまり匿名者による誹謗中傷が誰かを自殺に追い込んでしまう。韓国で起きていたことが、日本社会でも起きている。 これを刑事事件として捜査するという物語。香取慎吾主演。相棒には 関水…

昨年末からずっと気が重い

それは、大阪北の新地での放火殺人事件と神田沙也加さんの自殺について。続けて起こったので、衝撃に衝撃が上書きされてしまった。 しかし、M容疑者が一酸化炭素中毒により死亡。被疑者死亡により、裁判は行われないのだろうか。 どうしたら、Mがこのよう…

ライン女子会

30年以上前に、一緒に住んでいた社宅の友人と三人でライン鼎談をした。自宅でオミクロンを気にせず語り合えるのは、楽しかった。 互いの去年の活動について話したり、近況を聞けた。 しかし、今回気づいたことがある。 昨年、一人の友人Aの母上が他界したが…

令和4年正月3日快晴

新しい年が明けて早やくも、三日目の朝が来た。 年末、D紙を発行。いつもの面々からは感想を送ってもらえたが、・・・。返事のない人からは30年以上来ない。それでも出し続けるponであった。 年末嬉しいことがあった。名古屋の友人からクリスマスカードと鬼…