今週の今週のお題「おうち時間2021」

昨年の写真が、勝手にスマホに表示された。自作のアマビエ、草花などが。ああ、一年以上新型コロナの収束を祈り続けたのだが、今尚、感染が拡大し続けている。数カ国の国は、マスク無しで暮らしているが、インドは目を覆いたくなるような感染爆発・医療崩壊で悲惨な状況が続いている。

緊急事態宣言を延長するようだが、外出を一切自粛しようとしない人々が、BBQに出かけたりしているようだ。人出は減らない。宣言に効力なし。

わが家は、買い物と通院以外一切部屋にこもっている。近所を散歩するのだけは、人と出会っても挨拶を交わすだけなので、安全だと思ってしているが。

 

重症患者が、エクモの台数を遥かに超えているのではないか。命の選別はもう始まっているのではないか。

 

どうか命令されなくても、罰則がなくても、皆が外出せず感染拡大の防止ができるようにと、願う。

 

さて、おうちでぽん夫婦は、高校の勉強を始めようと準備中だ。高校時代、まったくふたりとも劣等生で、授業内容についていけなかったから。

数学Iは、東京書籍の教科書を準備。古典は徒然草を、世界史は図書館で第一巻を借りた。ふたりで、週一回ずつでも学び直しをしようと思う。

 

実は、夫婦でドラゴン桜の旧作を再放送で初めて視聴して、その面白さにはまった。バカとブスのワタシたちは東大を目指すべきだったかな。

夫は、14年前通信制高校を卒業している。高3の冬に退学したので、一年分の勉強だけだったが、・・・。彼は学ぶことの面白さが、やっとわかったそうだ。

ともに年金生活者となり、ただ家事と散歩、TVとネットウオッチャーとして生きるのはつまらない。

図画工作の時間も設けて、人形や小物、芸術作品を少しづつ作り、神社の手創り市で、売ることも考えている。