z さんの7回忌

もうすぐ、zさんが亡くなって6年が過ぎる。

そのことを、わたくし新聞に書いた。書いていて、涙がぽろりとこぼれた。憎いばあさんだった。享年92歳。死ぬまで現役主婦だった。

彼女に道端で出会うと、話が長いので嫌だったが、・・・。じっと耐え忍んでいたponsyara。

晩年は、足が弱って来てからは、心配になり手を引いてあげたり、ゴミ出しをしてあげたりしたが、偶然出会ったときのみで、さりげなくしていた。

自宅で転倒して骨折し入院していた病院から戻ってきたとき。次の受け入れ先・介護施設を決める間、自宅にいると彼女の息子が言った。何度も「遊びにおいで」と言ってくれていたが、・・・。初めて彼女の家に上がり、お見舞いした夜が最期だった。

 

また遊びに来ておくれ、というのが最後の言葉。

 

知的障害のある息子さんとずっとふたりで暮らしていた。できの良い、もうひとりの息子が、母親孝行をしていたが、・・・。

 

嫁のことを一切ばあさんは語らなかった。賢い人だった。

嫁は、ばあさんの見舞いにも看病にも来なかった。