ponponのTV時評

『シグナル』

韓国版 ★★★☆☆

これは、なかなか面白い展開だった。15年前に行方不明になった中堅の刑事から、現在のプロファイラー刑事に、トランシーバーを通じて声が送られてくる。そして、未解決事件を次々に過去と現在で連携して解決。

ただ、残念だったのは、高視聴率だったからか完結させなかたこと。まだ、過去の熱血刑事が現在も生きているという感じで、ぼやかして終わった。きちんと完結してほしかった。

さらに、未成年の高校生が女子高生を、輪かんした事件の主犯とされた男子高生が、少年院から出た日に、自殺しているという設定の事件について。恐らく韓国でも、実名報道はされないはずだから、替え玉を仕立てなくても良いのでは?疑問が残った。また、目撃証言のみで、犯人と決めつけるのは、今でも行われているのだろうか。さらに、被害者が、自分に親切にしてくれる男子を犯人として名指ししたのも、理解できない。いくら、お金を積まれたり、父親に虐待されたとしても。故に、マイナス2

 ただ、女刑事が過去熱血刑事に、恋している表現はかわいかった。また、熱血刑事が愛する人と行けなかった映画の券を母親からもらって、ひとりで観に行き喜劇を見て涙する場面は素晴らしかった。

 韓国ドラマを初めて見たが、とてもわかり易い演技で面白かった。

 

(日本版)  ★★☆☆☆

坂口健太郎北村匠海が若手と熱血中堅刑事役。女刑事に吉瀬。韓国人女優に似ているが、韓国版の彼女の初々しさには、かなわない。

警察の暗部、権力者との癒着が描かれていたが、犯人を仕立てたりメンツを重んじて真実を隠そうとしたり・・・はいくらなんでもないと思いたい。

主人公がこどもの頃、焼肉屋のおばちゃんに「オムライス」を頼み、熱血刑事がおばちゃんに作ってやってほしいとお金を渡す場面。日韓どちらでも泣けた。

 

韓国では、オムライスにケチャップをかけないのが、面白かった。