百恵ちゃんは、そんなこと望まない!

朝刊の週刊誌の見出しに、百恵ちゃんが初孫娘に「歌手になってほしい」とあったが、この記事をponは信じない。彼女のデビューから引退、今日まで薄っすらとマスコミの記事を見聞してきた。現役時代には、それほど関心がなかった。しかし、三浦友和との結婚、引退を経て一切芸能界に戻ろうとしなかった彼女に、私はエールを送っていた。

 中3トリオとして活躍していたとき、彼女はいたって普通の容姿、歌声、演技力もそれほどではなかった。彼女が、芸能人を目指したのはひとえに家族を守るため。つまり経済的な理由からだった。「お金を稼ぐために」

 だから他の娘には恥ずかしくて歌えない歌詞の歌を与えられても、堂々と歌った。水着写真もカメラマンの言うままに撮らせて、・・・。歌手としても、女優としても超多忙な売れっ子時代に共演した男性と、恋に落ちて・・・そして、あっさりと引退。

 喘息で病弱だった母を最期まで看病し、妹さんにも海外留学させるなど学費援助をしてきた。

 彼女は、果たして息子たちを芸能人にしたかっただろうか。否!私は、ごく普通の会社員になってほしかっただろうと推察する。他人から見られる仕事につくのは、しんどいものだ。たとえ収入が普通より多いとしても。

 初孫娘さんの誕生は、とても嬉しいことだが、この子の人生はこの子が決める。百恵さんもそう思っているはずだ。

 もう、彼女のことを記事にするのは止めましょう。蔭からそっと応援していくのが、「押し」の真の姿です。おっと、引退後の彼女のことを、応援していたのかponは。